2010-04-01

新年度あけましておめでとうございます

 今日から平成22年度がスタートです。新年度も宜しくお願い申し上げます。
 さて、今日は新2年生の国内研修旅行の出発日でもあります。新年度初日に研修旅行に出発、縁起が良いですね。では、スナップ写真で、旅行初日を振り返ってみましょう。
 朝、学校に集合。校長先生から挨拶と旅行の注意事項などの話がありました。

 校長先生の話の後、バスに乗り込み、いよいよ出発。行先は和歌山です。途中のサービスエリアでは、山の桜がきれいでした。

 サービスエリアでの休憩も終わり、再びバスに乗り込みます。

 さあ、楽しみにしていた昼御飯です。料理の中には太刀魚の造りもあり、皆、おいしそうに(?)食べていました。

 昼食が終わる頃には、雨が本降りとなりました。不安を抱えながら、三段壁に向けて出発です。心配していた雨ですが、三段壁に到着すると止みました。学生の皆さんの日頃の行ないが良いせいでしょう。海をバックに集合写真です。

 断崖の迫力は物凄く、自然の偉大さを改めて感じていたようです。

 次に、千畳敷に向かい、ここでも集合写真を撮りました。

 千畳敷の自然を堪能した後は、白浜エネルギーランドへ。大きな男に食べられてしまいそうになっている友人を助け出そうとしていますが、大きな男は壁に描かれた絵で、3次元的に見えるのは、絵が引き起こすマジックです。

 次の写真も目の錯覚を応用した施設で、体が斜めになているような感覚を受ける部屋です。学生もまっすぐに立てず、ふらふらしているのですが、カメラマンの私もふらふらで、写真がブレてしまっています。

 白浜エネルギーランドを出て、今日の宿泊先へ、晩御飯のデザートは和歌山特産の果物。おいしかったです。

 さあ、明日は南方熊楠の記念館を訪ねた後、串本へ向かいます。明日も楽しい旅でありますように。