2013-03-15

環境新聞に本校の卒業研究が紹介されました!

環境学園で購読している環境新聞に、本校の卒業式と式中に表彰された卒業研究について記事が掲載されました!

優秀な研究に対して環境新聞社から環境賞が授与されました。タイトルは「イグサとツルヨシにおけるリン吸収能力の測定」です。

リンは、富栄養化の原因物質としてよく知られています。また、イグサは畳に、ツルヨシはヨシズと両植物ともに日本人が昔から利用してきた植物です。

これらの植物が河川のリンを吸収して成長し、それを人間が刈り取って利用することで、植物が吸収したリンが系外に持ち出されます。この研究を発展させることにより、植物が河川のリン浄化にどの程度役立っているのかを明らかにすることができるかもしれませんネ。

このグループの指導教官を担当した私としてもとてもうれしいニュースでした★
来年も学生たちのユニークな研究を指導できることを楽しみにしています。


アップ

新聞全体