2013-03-21

春の訪れ


 昨日は春分の日でした。いよいよ春本番ですね。
 と言うことで、春の写真を1枚。
 今朝、校庭で撮った土筆(つくし)です。毎年、この時期になると顔を出してくれます。
 『もうすぐ新しい年度が始まりますよ』 と春の訪れを本校に告げてくれる可愛らしい “春の使者” です。わずか数本なので、毎年どうなるかが心配なのですが、開校以来19回目の春も、無事、姿を現してくれました。3月26日の説明会でご覧いただけると思います。

 小さいながらも、まっすぐに伸びた土筆(つくし)の姿は、『新年度も頑張りましょう!』 と私たちを励ましてくれているようです。

 そこで、新しい年度への想いを込めて一句

   校庭の 土筆に誓う 恩返し  (水の都)