2013-03-27

甲種防火管理新規講習受講

 昨日と本日の2日間にわたって、尼崎市防災センターにて甲種防火管理新規講習を受講してきました。この資格を得て防火管理者になると、建物の防火管理に係る消防計画の作成と、その消防計画に基づく防火管理上必要な業務などを行います。

 講習では防火管理、燃焼と消火、消防計画の作り方、消防訓練、消防設備、などについて講義をうけたり、実際に電話での通報訓練、救助袋を使った脱出、消火栓・消火器の使用などの実技も受けてきました。

 講習の最後には2日間学んだ内容から試験がありましたが、無事全問正解で合格することができました!


 この講習で得た知識や経験を防火管理業務に活かすだけでなく、毎年5月に行っている防火訓練で学生たちに伝えていこうと思いました。