2013-09-19

企業見学会

今日は、1年生の第2回企業見学会で武庫川下流センター(武庫川流域の下水処理場)と、隣接する兵庫東スラッジセンター(下水汚泥処理場)に行きました。下水や下水汚泥の処理は、安全で衛生的な生活環境を維持する基本。その現場を見られたのはとても有意義でした。昨日の公害防止管理者の授業を受けた学生には、授業でやった活性汚泥処理等の現場を見られて、特に勉強になったのではないでしょうか。学生からの質問も活発で関心の高さがうかがえました。写真は、下水処理場の最終沈殿池を覗き込む学生たち。驚くほどきれいに透明になった処理水を見て思わず、これ飲めますか?という質問も。汚泥処理施設はヘルメットをかぶって見学。写真は汚泥脱水処理装置と脱水後の汚泥ケーキを見せていただいているところです。なぜケーキというのですか?と素朴な質問も出ました。私も実はいつも疑問だったんです。汚泥のケーキなんてね。