2013-09-30

トヨタ アクアソーシャルフェス 無事終了


 このブログでも前々からお知らせしていた『トヨタ アクアソーシャルフェス 2013 in 兵庫』の2回目が、昨日(9月29日)、無事終了いたしました。たくさんの方が来校され、水辺環境をテーマとした企画に参加してくださいました。
 まずは、環境学園専門学校の南、海沿いに「21世紀の森」では植樹をしていただき、「尼ロック」では尼崎の街の安全と環境を守る閘門を見学。「北堀運河」では水質浄化施設の見学と清掃活動をしていただきました。
 
 環境学園専門学校に戻ってきてからは、くだもので水道水中の残留塩素を除去したり、納豆のネバネバを原料とする薬品で泥水をきれいにしたりする実験を行なっていただきました。
 お子様の参加者も多く、大はしゃぎしながら、施設見学や環境実験を楽しんでくれていました。
 その笑顔を見て、大きくなったら環境を守る『エコドクター』になってくださいね、と祈った水の都せんせでした。