2013-09-05

特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者



今日は、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」の技能講習の第一日目です。これは「特定化学物質作業主任者」と「四アルキル鉛等作業主任者」の両方の国家資格を取るための講習会。環境学園から多くの学生がこの資格を取っていますので、夏休みの終了直前のこの頃、毎年、環境学園の隣のエーリック(尼崎リサーチインキュベーションセンター)を会場に、兵庫労働基準連合会が技能講習を実施してくださいます。今年も環境学園から80人ほどの学生が受講しました。この作業主任者は、有害な化学物質で労働者が汚染されることのないよう責任を持つ、とても重要な資格です。最近、深刻な労働衛生問題が大きくニュースとして取り上げられたのは記憶に新しいところです。専門知識を持った作業主任者の重要性が再認識されましたよね。環境学園の学生の皆さん、今日から2日間の技能講習頑張ってくださいね。もちろん終了テストも。全員合格の吉報を待ってます!
(写真は、技能講習の教科書を手に意外と楽しそうな2年生のYくん、Oくん、Nくんです)