2013-12-02

卒業生の来校


 一昨日の土曜日、6年半前に本校を卒業した Yさん、Hさん、Oさんの3人が来校してくれました。
 同級生のこと、先生のこと、行事のこと・・・、様々な話題が出ましたが、やはり、実験や卒業研究のことはよく覚えており、実験室に連れていくと『ここが変ってる』『ここは前のままや』『これで卒研したんや』と大騒ぎでした。
 ちなみに、上の写真は懐かしい実験室で、お世話になった機器の前で撮りました。

 実は3人とも仕事は『環境分析』。プライベートのみならず、仕事のことでも話がよく合うそうです。ということで、実験室でも『場所は懐かしいけど、装置とか器具とかは職場と同じ感じで、今も同じような雰囲気で働いてますよ』との感想でした。

 3人とも、働き始めて6年以上が経ち、重要な仕事を任されることも増えてきたようです。環境学園専門学校で身に付けたことが役立っているようであり、本当に嬉しく思いました。

 いよいよ12月。先生も走り回るほどの忙しい時期になりしたが、師走を前に卒業生から元気を貰った水の都せんせでした。

 頑張れ、卒業生!