2013-12-05

コース選択

2年生になると4つの専門コースに分かれます。今日は1年生にそれぞれの担当講師からコース紹介がありました。どんな実験・実習内容か、卒業研究について、資格や就職先について、質疑応答も含めてじっくり話が聴けたと思います。放課後くつろぐ1年生3人組。どのコースに行くか決まりましたか?ちょっとバイオロジーコースにも惹かれるけどテクノロジーコースで化学の知識と技術をしっかり身につけたい、というのはTaくん。Sくんは、バイオロジーコースとテクノロジーコースで迷っているけれど、ちょっとテクノロジー寄りになっているそう。水質に興味があるし分析機器も使えるようになりたいし。でも計算はしたくないのだそう。いやいやしっかり計算もしてもらいますよ。Toくんは入学したときからの初志貫徹。森林緑化水域コースに決めているそうです。子供のときからとにかく植物が好き、とのこと。本校は樹木医補資格養成機関ですので将来は木のお医者さんかな?