2013-12-03

進路決定者インタビュー(造園関係)

卒業後、造園関係の会社に行くことになった学生のインタビューを紹介します。
A君おめでとう!

*********************************

会社は、造園土木、施工管理を行っています。僕が担当するのは、街路樹の剪定や公園の管理、個人宅の庭木の剪定などの現場作業です。

就職活動では、資格の大切さを学びました。僕は、刈り払い機、チェーンソー(大径木)、小型車両建設機械といった資格を在学中に取りました。面接では、資格のことを聞かれましたが、しっかり答えられたので好印象だったと思います。

学校での実習では、実際に公園管理の業務を経験させていただき、樹木の名前をたくさん覚えることができました。これも面接で好印象だったと思います。

良く練った履歴書をつくれたのもよかったです。社長様から「しっかり書けていていいね」と言っていただきました!

今後は、造園施工管理技士の資格をめざしながら、しっかりと仕事をしていきたいと思います。

☆後輩に一言アドバイス☆
目指す分野に関連する資格をチェックして取得することが大事ですヨ!

*********************************

A君