2013-12-31

冷凍食品にご注意を!

先日、冷凍食品に農薬が混入したというニュースが流れました。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/29/maruha-nichiro_n_4516897.html

農薬が食べた時の臭いに影響するほど入っていたということでしたので、
もし、変な臭いのしたものであったら、迷わずにメーカーに返品しましょう。

私も冷凍食品は良く食べますが、昨年の正月に冷凍したモチを解凍して食べようとしたら、とても冷凍臭く、モチも硬くなっており完食することはできませんでした(笑)

ところで今回の報道によると、混入していた農薬はマラチオンという物質だそうです。ただし、哺乳類の代謝酵素(カルボキシエステラーゼ)活性が昆虫より高いため、マラチオンは哺乳類に対して毒性が低い特徴があります。でも大量に食べると人間でも中毒症状があるので注意してください。

私の担当している農薬化学の授業でも農薬の毒性や安全性、作用機構に関する内容を行っています。また、環境技術保全学科の実験では農薬の分析を行っています。環境分野は食の安全に深く結びついていることを実感しました。2年生もあと少しで卒業ですが、環境学園での学びが今後に役立てていってほしいと思いました。

では皆さん良いお年を!