2009-01-15

1年生 環境保全実験

みなさんこんにちは!
ええ土です。

昨日の企業紹介講座で緊張し、今日の1年生にはすこしお疲れ気味の学生さんもいました。でも、企業様からのお話を聞いて、一段と就職に対する意欲が高まった様子でした。

さて、疲れ気味でも今日は通常授業です。1年生は環境保全実験で1日中実験日でした。
私の担当したグループは食品添加物をガスクロマトグラフという機器で分析しました。最近では、食品中の残留農薬などが大変問題になっていますが、ガスクロマトグラフはそうした食品分析の最前線で使用されています。食品の品質管理も生活環境を守る大切な仕事なのです。
また、昨日の企業紹介講座でも、業務でよく使用する機器としても紹介されていました。学生さんも、仕事に直結する技術を学んでいる、ということを自覚してくれたと思います。

環境学園は、自然環境の調べ方だけではなく、化学分析技術やバイオテクノロジーといった幅広い技術を学べる学校です。2年生になると、各コースに別れてより専門的な技術を学びます。1年生ももうすぐコース選択の時期ですが、みんなまだどのコースにするか悩んでいるようですよ。


本日の実習風景の写真.....を撮るのを忘れてました!
ので、水槽に新規加入した金魚の写真をどうぞ