2009-01-14

合同企業紹介講座が開催されました

みなさんこんばんは、そして遅れましたが、明けましておめでとうございます、環境学園専門学校の沢ガニです。

今日本校は、就職活動に関する行事として、姉妹校の日本分析化学専門学校(以後、「分析校」)と合同で「企業紹介講座」を開催しました。
この行事は、本校と分析校に対して、これまで求人実績のあった企業様の人事担当者、技術担当者、そしてこれらの企業様に就職した本校OBなどの方々を招いて、各企業の求人内容、仕事の内容、そして各企業様が求める人物像などを講演していただく行事です。

さすがに今日の学生さんたちは目の色が違いました。
我々教員も、学生さん達以上に目の色を変えて行事に取り組みました。どんなことに取り組んだのかというと、主に学生さんが就職に臨む上での基本的な服装・態度に関するチェックです。
就職活動では、まずはきちんと挨拶ができ、そして、きちんとした服装ができることが大事。
いま厳しくしないと、あとで困るのが学生さん達なので、普段はニコニコの先生方も、心を鬼にして厳しくチェックしていました。

今日講演された企業様は6社で、いずれも環境や化学に関する企業様でした。

このように本校では、学生さんの就職活動をきっちりとサポートしております。このような取り組みが、本校の高い就職率に結びついているのです。