2013-04-13

卒業生の来校


 今朝は淡路島を震源とする大きな地震がありました。読者の皆さまは大丈夫だったでしょうか。
 本校は、教室や実験室、太陽光パネルや風力発電装置にも被害はありませんでした。

 ニュースで大きく報道されたこともあり、遠くにいる卒業生からは『学校は大丈夫ですか?』との問い合わせが幾つかありました。卒業していても 出身校のことを心配してくれているんだなぁ、と思っていたところへ、6年前の卒業生Tさんが来校しました。

 いくら学校が心配でも、わざわざ来てくれなくても・・・と思ったのは、私の早とちり。実は、Tさん、家の事情で転職しなければならず、今日が その転職先の面接日だったのです。一発で採用内定を頂いたとのことで、その報告のために来校してくれたのでした。

 転職先は学校が紹介した会社で、本校卒業生も数多く働いています。バイオ燃料をつくっており、これまでのTさんの経験も大いに活かせる職場です。

 Tさん、これからも 元気に 仕事で地球に恩返しをしてください!