2013-04-18

あわわアワワ

本日、いよいよ1年生の実験・実習がスタートしました。私なごやかのグループは、分析化学で使うガラス器具の扱い方や精度について実験しました。その他コンポストについての実験をしたグループや樹木観察に野外に出かけたグループも。実験・実習は少ない人数で行いますし、グループで共同作業をすることが多いので、学生同士仲良くなる良い場になっていると思うのですが、1年生の皆さん、いかがでしたか?さて、写真は水の都先生の実験。なんと身近な材料で発泡入浴剤を作っちゃいました!手に持っているのは作ったばかりの入浴剤。みんな嬉しそうですね。今夜は自作の入浴剤でのんびりお風呂に浸かって、弱酸・強酸について考えてくださいね!