2013-04-08

気になる木



 一昨日から昨日にかけて、全国各地で強風が吹き荒れましたが、皆さんの周りは大丈夫だったでしょうか。
 関西でも被害の出た地域がありましたが、本校は被害もなく無事でした。

 ただ、満開だった桜が散ったのが残念です。しかし、まだ半分ほどは残っていますので、なんとか4月12日の入学式まで持ってほしい・・・と祈っています。
 入学式会場の窓の正面に桜の大木があり、花が残っていれば、ものすごく綺麗な眺めなのです。

 さて、桜の様子を見るために校舎周辺を歩いていると、玄関前の木の枝に不思議なものを見つけました。地上から2メートルくらいの高さのところに、小枝や枯葉が集まった楕円状のものがあるのです。縦が約10センチメートル、横が約7センチーメートルの楕円状の塊です。

 未完成の鳥の巣? と思いましたが、同じ木の他の枝にも、小さいながら同様の塊がありました。

 注意して周りの木を見ると、やはり、小さいながらも塊が幾つかあり、クモの糸のようなものが巻きついている塊もありました。
 クモが小枝や落葉を集めた? 謎は深まるばかりです。

 今週の土曜日、4月13日13時から学校説明会を行ないますが、ご参加の際は、ぜひ、この気になる木をご覧いただき、謎ときをしていただければと思います。