2013-08-12

全国理科教育大会


 8月7日(水)から8月9日(金)まで、全国理科教育大会と日本理化学協会総会が、兵庫県で開催されました。この会は、理科教育充実のため、高校や大学の先生などが全国から集まるもので、年に1回開催されていますが、兵庫県で開かれるのは半世紀以上ぶりだそうです。
 本校も『科学の広場』に出展し、過去の卒業研究を紹介させていただきました。魚の鱗からコラーゲンを抽出したり、魚の骨から水質浄化できる炭を作ったり、高校でも活用できる研究ということで、多くの先生方がブースに来られました。たくさんのご質問やご意見を頂戴しましたが、今後の本校での授業の参考になる貴重なものばかりでした。本当に有難うございました。
 熱心な高校の先生方から沢山の元気を頂いた  水の都せんせでした。