2013-08-07

樟脳(カンファー)スプレー作成実験

学生は夏休みですが、本日も基礎化学講座の学生が頑張っています。

今日の単元は物質の三態です。固体、液体、気体の状態変化などについて学んでいきました。
そして、後半は実験を通して物質の3態を学んでいきました。

クスノキに含まれる樟脳(カンファー※)を取り出すために水蒸気蒸留の実験を行いました。※カンファーとは、防虫剤や薬品に使われる成分です。


水蒸気蒸留の器具をあえて使わずに、廃棄物の再利用もかねて空き缶を用いて装置を作成し、実験を行いました。

そして、実験の結果得られた物体は、以下の写真のスプレーにいれました!

果たして、このスプレーに防虫効果はあるのか!?
効果については、8月22日(木)の生徒が喜ぶ環境実験会で報告したいと思います!
お楽しみに☆