2013-08-19

大阪私学教育研修会



 
 
 大阪私学教育研修会が、今日の10時から15時まで、本校で行なわれ、理科(生物)分科会に所属される先生方が来校されました。
 生物実験の研修ということで、午前中は 風切せんせ が講師となり『二枚貝による水質浄化』の実験を行ないました(上の写真はガイダンス中の風切せんせ)。水温による浄化能力の違いなども見ることができ、好評でした。
 
 

 午後からは 木の根せんせ が講師となり『植物による水質浄化』の実験を行ないました。ここでは、単に 水をきれいにした で終わるのではなく、その後の植物の有効利用ということで、参加された先生方に葦簀(よしず)を作っていただきました。全員が見事完成したところで撮った記念写真が上です。
 夏休み、熱心に研修される先生方にパワーを頂いた 水の都せんせ でした。