2013-08-21

生徒が喜ぶ環境実験会2013

今日は、環境学園の「生徒が喜ぶ環境実験会2013」の第一日目でした。高校の理科の先生を対象に、毎年夏に実施している恒例の実験会です。中学校の理科の先生や、高校生の参加もあり、にぎやかに開催されました(写真)。今日は、風切先生の骨格標本作り(鳥の手羽先と人の骨格の類似点をとっくり観察)、黒尊先生のタンパク質の検出実験(いろんなものを手で紙に塗り付けてニンヒドリン試薬をスプレーする体験型実験。生の魚なんかあって女子高生からブーイング?)、そしてアップル先生のチーズ作り(牛乳からカゼインとホエーを分離。見た感じはおいしそうでした)の3テーマでした。明日は今日を超える38人の参加者を迎えて、また楽しい3つのテーマで実験をします。またブログで報告しますね。