2013-08-22

生徒が喜ぶ環境実験会2013 2日目

今日は、本校恒例の夏の実験会「生徒が喜ぶ環境実験会2013」の2日目でした(昨日のブログ参照)。今日のテーマは、クスノキの葉からショウノウを抽出する実験(抽出装置はカンカラで作ります。抽出物はそのまま防虫剤に使えるのだとか)、炎色反応(キャンドルライトのようなかわいい炎でした)、紫色がきれいな呈色実験(鉄-フェノール反応、ヨウ素-デンプン反応、本校学生にはお馴染みの実験です)。良い匂い(好みですが)がしたり、きれいな色が見れたり、五感で楽しむ実験でした。参加いただいた先生や高校生の皆さん、2日間ありがとうございました。来年もお待ちしています。このブログを見て、なんのこと?と思った本校学生の皆さん。新学期、先生たちに実験内容を聞いてくださいね。