2008-09-05

マイメロン成長中


体験実験会や学校見学に参加してくれた方々は、お分かりですね。

これは8月26日のミニ実験で植えたメロン、いわゆる“マイメロン”の写真です。




まかろん先生と、
(ま) 「わたしが植えたやつだけど、育ててくださいな」(木) 「えーっ、そんな!」
(ま) 「メロン食べたいし、絶対枯れさせんといてなー」(木) 「まじで!そんな事いわれても、、」(ま) 「博多の通りもんあげるし、頼んだよ」(木) 「は、はい・・・」といった議論の末、木の根がマイメロンを栽培することになりました。


















最初は、めんどくさかったものの、毎日水をあげて成長を見守っていると、だんだんと愛おしくなってきました。

「環境を良くしたい!」という気持ち。
もしかしたら、この小さな苗のようなものかもしれません。
せっかくまいた種も、ちゃんと世話をしなければ、すぐに枯れてしまいます。
重い腰をあげて、実際に、環境問題を勉強したり、活動に参加することが大切です。
そうすれば、「環境を良くしたい」という小さな苗も、成長して、きっと実を結ぶはずです。