2008-09-18

企業見学会

こんにちは!相変わらず蚊に狙われるまかろんです!!
台風が近づいてきましたね~。九州・四国地方の方は大丈夫でしょうか?
ご無事であることをお祈りいたします。


さて、本日、1年生の企業見学会が行われました。
この行事は、今 学校で学んでいる知識や技術が実際に社会でどのように役立っているのか、それを目で見て肌で感じる行事なんです。
まさに『学びで地球に恩返し、仕事で地球に恩返し』を実感できる行事といえます。
自分が学んでることが現場で役立っていることを知ると、俄然ヤル気がでますよね♪


今回は武庫川下流管理事務所へ行ってきました。
この施設は、環境学園のある尼崎市のみならず、西宮市、伊丹市、宝塚市において生活活動や事業活動で生じた排水を浄化する施設です。
学生さんたちは自分たちが学校で学んでいる知識や技術を活かして水をキレイにしている様子を肌で感じてきたようです。

まかろんは2年生の授業を担当しなければなからなかったので行けなかったのですが、是非とも行きたかったです!!
1年生&ええ土先生・山翡翠先生がうらやましいです・・・