2008-09-08

ニューフェイス☆

こんにちは!まかろんです。
来週からいよいよ後期授業が始まるということで、講師の皆さんは授業準備に力を入れてらっしゃいます。

さてさて、4階実験室の水槽ですが、以前山翡翠先生から可愛くて横暴なヨシノボリのヨシノブについて紹介していただきました。
今回は、別の水槽に新たな仲間が加わりましたので、そちらをご紹介いたします♪


←葉っぱの上で一休みしているのは、チチブという魚です。
学校のすぐ横を流れる蓬川(よもがわ)で捕まえました。
葉っぱや貝殻、沈められたアヒルのおもちゃの上にちょこんと乗っかった姿がとってもキュート★
でも、縄張り意識が強いのか、同じ水槽にいる他の魚をよく追い掛け回しています。
そういうアグレッシブなところがヨシノブにそっくり☆




貝殻のなかにひっそりたたずむのは、シマイサキの稚魚です。→
普段はこんなことしてません。チョロチョロと泳ぎ回っています。
私がカメラを構えた瞬間、ササッと隠れちゃったんですね。でも、丸見え☆
正面なのでわかりませんが、側面に黒い横シマが入っていて、とても可愛いです。
合計で4匹、仲睦まじく・・・と言いたいところですが、彼らも縄張り意識が強いようで、ときどき追いかけ合いをしています。
このように4階実験室の水槽には様々な魚、そしてカニがいます。
彼らも皆さんに会えるのを(きっと)楽しみにしている(と思う)ので、ぜひぜひ体験実験会に参加して見に来てくださーい☆