2008-12-02

ビオトープ観察会

先週の土曜日のですが、学生たちと小学校のビオトープ観察会に参加しました。
主催者であるおおしょうネットワークの大原さん、大変お世話になりました。 今後ともよろしくお願いします。
今回は小学校のビオトープの現状を観察したり、池の水源を観察しに行ったりしました。その際、ホタルの餌となるカワニナ(写真下の黒い貝)の生息状況を確認しました。何年か前にカワニナを放流して以来、今まで順調に生育しているということでした☆いつかホタルが見れるようになるといいですね。
今後は、小学生や付近の高校生、地域のみなさんを交えた観察会が開催されることになりそうです。その際は、もちろん環境学園の講師、学生も参加する予定です。詳細が決まったら、アナウンスします。
興味のある方は是非ご参加くださいね!