2008-12-01

1年生 基礎化学実験

こんにちは!まかろんですv(^o^)v
ついに今年も残すところ1ヶ月となってしまいました!早いですねー(>_<)
12月も頑張っていきましょう!!

さて、今日は1年生の実験「基礎化学、基礎生物学実験」。
まかろんの他3人の先生が担当しています。
私、まかろんの実験テーマは「重量分析」。
前期の実験で身に付けた正確な実験操作が実験の正否を分けます。



上の写真は吸引ろ過をしているところです。
アスピレーターという器具を用いて減圧しながらろ過を行うので、ろうととろ紙を用いたろ過よりもスピーディー!
ただし、これはろ過を終了するときに注意が必要。何故だかわかりますか(^^)?
吸引ろ過経験者の学生さんなら皆わかるはず!・・・だよね?