2008-12-09

コースの選択

こんにちは!山翡翠です。
12月に入り、一段と寒くなってきましたが、学校のある
尼崎は、いつもよりはいくらか暖かい一日でした。
そんな中、今日は午後から1年生を対象とした2年進級時の
コース選択アンケート(第1回目)が実施されました。

すでに入学時から、学生さんらは政策推進・技術保全・防災と
3つの学科いずれかに所属していますが、2年生に進級すると、
今度はさらに各学科に設置されているさまざまな専門コース(水質、大気、
自然環境など)を選択することになります。

1年生のときは、環境についての基礎をしっかりと身に付けて
もらうために、各学科とも共通の授業・実験が多いのですが、
2年生になるとそれぞれの専門コースで、より専門的に学んで
いきます。

ふくろう先生から、それぞれのコースについて、どんなことを学ぶのかなどの
説明があった後、1回目の希望コースアンケートが実施されました。
教室の後ろから学生さんらの様子を眺めていると、ここしかない!とすでに
心に決めている学生や、どのコースを選ぼうか・・・と、ずいぶん悩んでいる
学生やら・・・様子はさまざま。

今日は1回目のアンケートですので、まだまだ考える時間はたっぷり
あるので、よく考えて自分の興味、目標そして将来に合わせたコース選択を
して欲しいなと思います。