2008-12-16

卒研大詰め その1

こんばんは。
環境校のふくろうです。

後期を使って実施してきた卒業研究も、
実験をするのは今週で最後です。
ということで、卒研大詰めその1です。
もっとも、
データをまとめて要旨を書いて
論文を書いて発表練習をして
大詰めその2、その3・・・は年が明けてからになります。

実験室はこれまでの実験の総仕上げということで
学生たちが必死に頑張っていました。
「とれるデータも後わずか」そう思って真剣に取組んでいます。
今週は、実験と同時に卒研全体の片付けも進めています。
研究で育てた微生物たちや植物たちも整理して
きれいにして年を越せるよう頑張ります。

その成果は2月に発表しますので、
楽しみにしていてくださいね♪