2008-12-22

授業最終日

今日は授業の最終日でした。
学生のみんなも、長期休暇に入るため楽しそうでした。
しっかりと有意義な休暇を過ごして下さいね。

今日は、蓬川と武庫川の2種類の河川で野鳥センサスを行いました。
調査データは、教室で集計して統計計算を行いました。
このように、実習では野外調査でとってきたデータを解析して、科学的に結果を考察する方法まで学びます。

今回は、「調べる→知る→考える」といった流れまでを行いました。これは、「環境管理技法」と呼ばれる本校独自の学び方の一部なんです。一見むずかしそうですが、授業や実習の中で自然と学んで行くことができます。

環境管理技法や本校での学び方など、興味のある人は本校の体験実験会にご参加くださいね~。