2008-12-17

環境自治体駅伝/長崎県

皆さんこんにちは!
ええ土です。

今日、環境学園では全国環境自治体駅伝が開催されました。今回は第17走者である長崎県の環境政策課の方にバトンが渡りました。こちらでお知らせしてたとおり、「大村湾の現状と取り組みについて『スナメリと供にくらせる湖(うみ)づくり』」というタイトルでご講演していただきました。

長崎県では、大村湾に生息するスナメリやカブトガニといった貴重な生物を守るための取り組みが進められています。閉鎖性水域である大村湾には家庭からの生活排水が流れ込み、様々な問題もおきています。そこで、貝を養殖することで水質浄化を試みるという試験研究が行われています。テレビ番組で紹介された様子も見せていただきました。
生き物や自然が大好きな環境学園の学生さんたちも、興味深そうに聴き入っていましたよ。














ps. 大村湾にはいろんな特産物がありますが、ナマコもおいしいらしいですよ。