2008-12-04

兵庫県立 西宮南高校2年生来校!

こんにちは、良い水です。

今日は、兵庫県立西宮南高校から、2年3組の生徒38名が
環境学園で実験を体験しました。

今日行った実験は、近くにある武庫川の水が、どれだけ汚濁
しているのかを知るために、COD(化学的酸素要求量)という
項目の測定を行いました。

同時に、米のとぎ汁、味噌汁、牛乳といった、家庭の流しから
流れてしまいがちな身近なものも測定しました。

測定した結果、米のとぎ汁、みそ汁、牛乳をコップ一杯流した
場合に、魚が生息できるレベルの水質にするために、綺麗な
水が、1200リットル~3200リットル(お風呂に一杯の水が
6杯分~16杯分)の水が必要だと分かりました。

今回は、高校での化学で学んだ「酸化還元反応」の応用として
行った実験です。

12/7(日)、12/20(土)の体験実験会でも、簡易のCOD
測定を実施しますので、皆さんも実験を楽しみませんか?