2008-12-08

実験室にて

皆さんこんにちは、ええ土です。

昨日は、環境学園で体験実験会を開催しました。
友人をたくさん連れてきてくれた人もいらっしゃいました。この人のように、一人が心細かったら友達を連れて一緒に体験実験会に来てくださいね。

さて、本日、私は実験担当ではありませんが、実験室でちょっとしたお試し実験をしていました。それは黄色い液体にあることをすると、色が変わるというものです。最後にどんな色になるのかはお楽しみ。実験室にいた1年生の学生さんに見せたら、とてもびっくりしてました。
いつの日か体験実験会でお披露目することがあるかもしれませんね。








学生さんたちは、まるで私が遊んでいるかのようなまなざしで見ていましたが、決してそんなことはないんです!決して!

今日、実験室で実験していたのは1年生。4班に分かれていろんな分野の実験・実習をしていました。一つの部屋で様々なことをしているので見ていておもしろいですね。
ある班は、野外で採取してきた野草の同定をしたり、種子標本を作成したりしていました。










別の班ではシイタケを顕微鏡で観察していました。シイタケの秘密を見ることができたでしょうか?









また他にも、化学分析をしたり、DNAを抽出したりと実に多彩な今日の実験室でした。

P.S.
昨日、ビジネス能力検定を受検した学生さんたち、感触はどうだったでしょうか?1級を受けた学生さんもおり、結果が楽しみですね。
さて、今週末は生物分類検定があります。資格対策講座を受講していた学生さんが合格するように祈っています。