2009-08-04

ぐんぐん伸びる

環境学園には屋外喫煙場があります。そこから見下ろすと、巨大な葉っぱの植物がぐんぐん成長しているのが見えます。


  皆さんはこの植物がなんだか分りますか?


 
 
答えは”キリ”です!キリは日本で最も軽い木材です。

昔、女の子が生まれると、キリの苗木を植えて、その子が成人して結婚する時には、そのキリの木を切ってキリのたんすを作って、嫁入り道具の一つにするという言い伝えがありました。キリの木はそれほど成長が早い木なんですね。

実はこの木、今年の春に根元から新しい芽が出て、ここまで成長したんです。

というのも、このキリの木は去年、あまりにも成長しすぎていたため根元からバッサリ切られてしまったんです。今の木は、去年切られた後の根っこから再生したものなんです。この生命力はすごいです。


在学生の皆さんや、学校説明会に来られる皆さん!環境学園にきたら是非このキリの木を見に来てくださいね。あまりの葉の大きさにきっとビックリされるはずです☆

ちなみに次の環境学園説明会は8月9日(日)です。お待ちしておりまーす!