2009-08-26

夏休みのいちにち。

みなさんこんにちは。

最近、朝晩が冷えますが、風邪などひいていませんか?
さて、今日は夏休みの実験室の一日を紹介します。
ふらりと実験室をのぞいてみると、 師走先生が洗瓶を洗っていました。
洗瓶とは、実験で使う蒸留水などを入れる容器です。
蒸留水はバイオや化学の実験、そしてもちろん自然の生物から有効成分を抽出するような時にも使うきれいな水です。水道水にはいろんな不純物が含まれているため、実験室では使えないんですよね。そのため、洗瓶を清潔に保つことはとっても大切なことです。
2年生は後期から卒業研究が始まりますので、精確なデータを取るために、師走先生がすべての洗瓶をきれいにしています。













 
↑かなりきれいになりました!!













 
↑そこにやってきたバイオロジーコースの2年生。何か見せてます。








←ハムスターの自慢でした。