2009-08-21

おもしろ科学教室2日目!!

∥wc∥ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪
こんにちわ!師走です。
本日は本校教師、木の根先生の授業の様子をお伝えします。
授業といってもいつもの授業とは違います!!
本校が行いました「おもしろ科学教室」の様子をどうぞご覧下さい!

下の写真は牛乳を材料にした生分解性プラスチック作りです!
(白衣を着ているのは本校の学生です)
まずは牛乳を良く温めます。そして身近な食品を加えると・・


牛乳から白い塊ができます・・・Σ( ̄ロ ̄lll) オオォ・・
これを乾燥させると甘い香りがするプラスチックの完成です!


続きまして・・・木の根先生による生態系のお話です!
難しい内容に見えますがそんなことはありません。
これも、みんながよく目にする食品で分かるんです。



それは・・・チリメンジャコです!(//∇//) ハハッ・・ハ・・
このジャコに含まれる沢山の生物を顕微鏡を用いて観察します。
...〆(・ω・。)


おもしろ科学教室では、本校の学生も積極的に環境をキーワードにした簡単な実験を紹介してます。
小学生のみんなも図工の時間と同じように楽しく学んでいますね。
本日はいつもとはちょっと違う授業風景をお知らせいたしました。
急ぎ足でスイマセンが今日はこの辺で失礼します!!
∥WC∥ヽ(・∀・`o)。。。 イソゲイソゲ...