2009-08-07

★職業体験講座★

今日は、トキメキ仕事体験・ひょうごカレッジ職業体験講座がありました!!
この講座は高校生の職業意識の向上を目指した文部科学省の委託事業です。やりがいのある専門職を体験するものです。 

 


 


 


 

 
     
環境学園では、海の生物をしらべ、水をきれいにしよう」ということで、顕微鏡を用いて生物の調査を行ないました。
参加してくれたM君は、もともと魚や水生生物に関する興味が高く、すぐに様々な生き物の種類を同定していました。 顕微鏡を見る目は、生物調査員そのものでした。 
  



 









また、他の時間では、海洋生物以外の生物を顕微鏡で観察したり、野外にでて観察を行なったりもしました。実際に仕事で使われている技術や方法を体験してとても喜んでいただけた様子でした。

明日は、水をキレイにする実験です。地球のお医者を目指して一緒にがんばりましょう!!