2009-11-09

基礎化学実験

こんにちは!まかろんです(^-^)
本日月曜日は1年生の実験の日。
そこで、まかろんが担当している「基礎化学実験」について少しお話します。

上の写真、とってもカラフルでしょ??
これらはラベルにも書かれている通り重金属の溶液です。
この3つの溶液を試験管内でごちゃまぜにしてしまいます。
そして、それを決められた手順通りに酸を入れたり加熱したりすると・・・・
ごちゃまぜにした3つの重金属を1つひとつ分離することができるのです。
最後に、ちゃんと分離できているのかを確かめて終了です。

写真ではとってもキレイな色をしていますが、操作過程では様々な変化を見せます。
どす黒くなったり、沈澱したかと思えば溶けたり・・・
学生たちはそれぞれの変化に驚きながら、その様子をノートに記録。
レポート作りには、少しの変化も見逃せません。

『化学』というと、苦手意識を持っている人も多いかもしれません。
でも、実際に自分の目・鼻・耳など五感で感じる化学は、とっても面白いですよ!

環境学園では実験・実習が約半分。他にもいろんな実験・実習があります☆
他の実験・実習については、また今度~♪