2009-11-03

森の世話人(六甲砂防事務所)活動報告☆

本校は、六甲砂防事務所の委託を受けて、六甲山の森づくりを行う「森の世話人」の活動を行っています。六甲砂防事務所のホームページによると、森の世話人とは以下のようなものです。
 
”市街地に近い六甲山地の斜面を樹林帯として守り育て、防災機能の強化と自然豊かな生活環境を確保する「六甲山系グリーンベルト整備事業」への市民・企業の方々の参加を進めています。”
 
昨日になりますが、授業の一環で森づくり活動を行ってきたので、写真とともにご紹介します!
道具の使い方などを学びます。
常緑樹やササを伐採しました。
明るくなって森が喜んでいます(^∇^)
倒れる危険のある立枯れを伐採しました。
柿の木を発見!おいしかったかな?
道具の手入れの方法を学びました。
集合写真!みんなお疲れ様!
 
来週から他の実験の班も森づくりに参加します。作業を通じて、森林での危険予知や道具の使用法、手入れ方法、木の種類の同定方法などいろんなことが学べたと思います。何より、外で食べるお昼ご飯は最高ですね。