2009-11-16

トライやる・ウィーク!!

こんにちわ師走です!
今日は地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」のご紹介をします!
ゲストは尼崎市立中央中学校の生徒様で~す。



今日は私師走の生物環境の授業として「コケ球作り」に挑戦してもらいました!
※材料のコケは学校周辺より採取しました。
↓はコケを植えつける泥団子の作成の様子です。

出来上がった泥団子に採取したコケを植えつけました。
その結果がこちらです!!
見事完成しました。コケが定着するまでしばらく時間がかかりますが、後は水をあげるだけです。
このコケ玉は水に浸すだけで、簡単な生態系の実験ができるのです。メダカなどのいる簡単な水槽に入れることで、魚の糞を土の微生物が分解しその分解されたものをコケが栄養にするといった流れです。
さて最後に、本日は何の日でしょう!?
実は「幼稚園記念日」です。
1875(明治8)年、東京の御茶ノ水(湯島1丁目)に東京女子師範学校(お茶の水女子大学)が開校しました。そして1876(明治9)年の11月16日、東京女子師範学校の構内に附属幼稚園が開園しました。これが日本初の幼稚園とのことです!
勉強になりましたか??
さて、それではまたお会いしましょう!