2009-11-27

「尼ちゃん」???

 「尼ちゃん」って???「尼崎ちゃんぽん」の略です。先日阪神間の名物料理などを一堂に集めた「阪神7市1町ご当地グルメ博覧会」が開催されました。

 「尼崎ちゃんぽん」はじめ地域自慢の料理を紹介し“ご当地グルメ”の知名度を高め、幅広く売り出そうと、宝塚商工会議所青年部が企画されました。

 尼崎は地元産野菜などを具材に、あんかけスープが決め手の「尼崎ちゃんぽん」、伊丹は地元の小西酒造が毎年2月に開催する白雪蔵まつりに登場し、数時間で完売する人気商品「伊丹かす汁うどん」、三田からは三田牛を使ったハンバーガー「三田地場ーガー」を出品。西宮は県内有数の生産を誇るネギを使った「ネギパスタ」、猪名川町はイノシシの肉を使った「しし肉弁当」、川西は発祥地の三ツ矢サイダー、芦屋は和菓子、宝塚は名物の炭酸せんべいを牛乳に浸して食べる「すみれぐい」、と各地の特産品がしのぎを削りました。


 皆さんのお好みは如何に?自分もまだ「尼ちゃん」は食べてません。是非とも近々食べに行こうと考えています。地元野菜満載で身体に良さそうですよね。


 環境学園専門学校は尼崎にあります。環境学園説明会や学校見学の際の帰りに、「尼ちゃん」を食べに来られませんか。御来校お待ちしています。


                      尼崎ちゃんぽん