2009-06-17

テルミット!

みなさんこんにちは!
尼崎では、梅雨入りしてからあまり雨が降っていませんが、皆さんのお住まいはいかがでしょうか?
早くも今夏の水不足も話題になり始めています。
降るときには降ってもらわないと困りますね。

さて、今日私は2年生の資源循環実験の担当でした。
今日の実験テーマは「蓬川底質からの鉄資源の回収」です。
環境学園のすぐそばを流れる蓬川の川底の土壌を専用の器具(エクマンパージ採泥器)で採取し、金属を抽出しました。その抽出液から酸化鉄を作り、アルミ缶から削り出したアルミニウムと反応させて、テルミット反応により鉄を取り出します。
これは、一昨年に環境学園の2年生が卒業研究で取組んだ実験を元にしてます。

実際には、高価なアルミニウムから鉄を精製することはありませんが、こういった実験を通して、技術を習得するとともに、レアメタル等の資源問題にも関心を持ってもらいたいと思っています。















火花が散るので、屋外でテルミット反応をさせています。