2009-06-19

自然環境実習(木の根調査)

森林の機能として、土砂崩れを防止する、というものがあります。
その機能は、どのくらい深く木の根が分布しているのか、ということが重要となってきます。
  
今回は、根の広がり具合を明らかにするために、土壌サンプルの採取を行ないました。
大変な作業でしたが、学生の皆さんは、「とてもいい汗かいた!」と嬉々として穴掘りをしていました!

 
 
 

 
 
  
下の写真は、昆虫好きの学生の一人が虫を捕まえた様子です!7月11日の学園祭では生き物好きの学生が展示をするそうなので、興味がある人はぜひ来てくださいね。
 また、当日は学校説明会もあるので、入学を考えている人や、興味のある人は気軽に来てくださいね~!