2009-06-23

環境の小さな仲間たち


( ´ ▽ ` )ノ こんにちは、師走です♪
皆さんお久しぶりです。
本日は久しぶりに水の循環モデル装置(水槽)の近況を報告いたします。
現在の水槽の状態です。



昔に比べ色々なものが入っていますね。 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
お魚ちゃん(ネオンテトラ)とエビちゃん(南沼エビ)が共同生活を行っています。
それとビッグニュースです最近エビちゃんはお子さんをお産みになりました
現在すくすくと成長中です♪
※別の容器に入れています。お魚ちゃんの餌になるため・・・・(ノД`)・゜・。


さてこの水槽で何が分かるのでしょうか?
(この水槽の環境を↓に示します )

① お魚ちゃん・エビちゃんのフン→②土の中に生活する無数の微生物(細菌)さんが分解(フンは微生物さんの餌!)→③分解されたフンは植物君のご飯に→④植物が育つ→⑤お魚ちゃん・エビちゃんの餌になる→①に戻る

どうですか?弱肉強食とまで行きませんが、水槽では環境が上手く循環しているのですよ~
※ここテストでますよ~メモしてね~((φ(・д・。)ホォホォその例として先ほどのエビちゃんの出産があります。綺麗な環境が作れることで生態系はバランスよく保たれているのですよ。この水槽の生物(お魚ちゃん、エビちゃん、微生物さん、植物君)がそれを教えてくれるのですね。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さて!本日はこんな感じでいかがでしょうか?次回は・・・う~んお楽しみに!