2009-03-23

通学が便利になりました!




 3月20日に阪神電車の新路線「阪神なんば線」が開通し、尼崎経由で、奈良と神戸が直通電車で結ばれるようになりました。これまでは、本校から大阪の難波方面に行こうとすると大阪市営地下鉄かJRに乗り換える必要がありましたが、これからは阪神電車だけで行くことができます。もちろん、奈良へ行くのも便利になりました。
 今日は新線が開通して最初の平日。サラリーマンの通勤も始まりましたが、本校でも、この新しい路線を利用して通勤してきた教職員がおり、一様に「便利になった」と言っていました。阪神と近鉄の相互乗り入れで、大阪東部、奈良、三重から本校へのアクセスが格段に良くなったそうです。
 本校は日本で唯一の「環境省登録人材育成校」であり、全国各地からの学生が集まりますが、奈良や三重から通ってくる学生も多くいます。阪神なんば線の開通で、彼らの通学時間は短くなり、これまでよりも朝は少しゆっくりできそうです。ちなみに、時間短縮だけでなく、通学定期代も安くなっています。 
 写真は、今日の阪神尼崎駅のホーム。奈良へ向かう電車の向こうに、姫路に向かう直通特急が写っています。奈良にも姫路にも、直通電車が走り、本校がある尼崎は、ますます便利になりました。本校で行なわれる催しにも参加しやすくなったと思います。ぜひ、お越しください。