2009-03-27

子供の頃から環境の仕事に興味を持ってネ


 今日、3月27日、キッザニア甲子園がオープンしました。本校からも近く、自転車で20分くらいの距離です。
 この施設は、本物そっくりに作られたパビリオンで子供たちが様々な仕事を疑似体験できるというもので、日本ではキッザニア東京に次ぎ、2つ目となります。体験できる職業は、バスガイド、パイロット、警察官、ファッションモデルなど、子供たちの憧れの的がたくさん用意されているそうですが、中には科学研究者という私たちの学校に直接関係するようなものもあるそうです。
 というか、実は、多くのパビリオンで、子供たちの環境問題への意識を深めるような体験が組み込まれているそうです。すでにオープンしているキッザニア東京では、今年の1月から2月にかけて、エコ・キッザニアンというプロジェクトが実施されたほどで、おそらくキッザニア甲子園でも同様の企画が行なわれることと思います。
 子供の頃から仕事への意識を持つこと、そして、環境への意識を持つことはとても大事だと思います。キッザニアでは子供向けの疑似体験ですが、そこで環境の仕事に興味を持ち、大きくなって、本当の就職に役立つ勉強をしたいと思ったら、環境学園専門学校の門を叩いてください。仕事で地球に恩返しするための知識と技術を身につけることができます。
 たくさんの家族連れがキッザニア甲子園へ向かうのを見て、一人でも多くの子供が、将来、環境のプロフェッショナルになってくれることを願った水の都せんせでした。