2009-04-03

国内研修旅行in沖縄!~2日目~

皆さんこんにちは!ええ土です。



沖縄研修旅行2日目。
今日はまず、嘉手納基地を見学しました。
北朝鮮のミサイルの件で緊張しているせいか、テレビ局のカメラやものすごい望遠カメラを持った人たちがたくさんいました。
戦闘機の離陸シーンは見れませんでしたが、輸送機の離陸を見ることが出来ました。
ここでは、騒音や基地移転による海の埋め立てなど、沖縄の基地問題を肌で感じることが出来ました。

次に向かったのは、断崖絶壁の万座毛展望台。
関西では見ることができないコバルトブルーの海にみな息を飲んでいました。

昼食はOKINAWAフルーツパークで島豆腐やラテフーなどの沖縄料理を味わいました。
ここにあるバタフライガーデンには、国内最大の蝶であるオオゴマダラの乱舞を見ることが出来ました。
昆虫好きの3人組は食い入るように観察していました。

おなかもいっぱいになって少し眠くなった目を
ばっちり覚ましてくれたのが、古宇利島(こうりじま)の冷たい海です。
沖縄は関西に比べるととても暖かいのですが、
やはり海に入るのは寒かったです。












みんな童心に返って、
ヤドカリを探したり、
珊瑚や貝殻の種類を見分けたり、
砂の城を作ったり、
思い思いに過ごしていました。





































最後は、美ら海(ちゅらうみ)水族館でリフレッシュ!
大水槽やイルカショーでみんな心から和みました。
これからの就職活動に向けてちょっとした心の休憩になったのではないでしょうか。
ホテルへ帰るバスの中では、沖縄の家屋の屋根の上に貯水槽があることを知りました。
これは、沖縄が毎年水不足に悩まされているからなのです。
海に囲まれた沖縄が水不足なんて驚きです。
海水を淡水化する施設もあるので、そこにも見学に行きたかったですね。
さて後は最終日を残すのみ。
最後もみんなで楽しもう。

本当は、もっと写真を撮ったので、また後日アップしますね。