2009-04-16

一人暮らし 皆で助け合おう!

こんにちは!まかろんです(^0^)
昨日は木の根先生がブログで報告されたように正木先生の初授業があったのですが、
もうひとつ大きな話題として『自宅外通学者オリエンテーション』が行われました。

南は沖縄、北は北海道と、まさに全国各地から地球に恩返しの方法を学びに多くの学生が集まる環境学園。
ということは、一人暮らしを行う学生も多いということ。
大半の学生が初めての一人暮らしであり、期待と共に様々な不安を抱えています。

ですから、そんな一人暮らしの学生同士交流を深め、お互いに助け合っていこうじゃないか!というきっかけ作りがこの『自宅外通学者オリエンテーション』なのです(’ー^)-☆

まず始めに、水の都先生から一人暮らしを行う上での注意点についての説明がありました。
これには、まかろんも注意しないといけないなぁと思うことがしばしばありました(-_-;)
また、過去の先輩のミラクルエピソードや水の都先生の若き日の一人暮らしエピソードが語られ、笑いを交えながらも学生たちは真剣に話を聞き入っていました。

そして、次に先輩のQ&Aコーナー!
これは、1年生の質問に対して優しくアドバイスをしている2年生の写真です(^-^)

最後にお互いに自己紹介をしました。
ここで、某アパートに本校学生が10人近く住んでいることが判明したり、木の根先生もよく出没すると噂の出屋敷駅前某スーパーが毎週月曜日は10%OFFになるという情報が発表されたり、お互いに情報交換がなされました。

初めての顔合わせということもあり、お互い様子見といった感じの1・2年生でしたが、午後からは武庫川河川敷で1年生歓迎会が行われるなど、これから様々な交流を通してどんどん仲良くなっていってくれることでしょう(^-^)

このように講師も学生も一緒になって一人暮らしを支援する体制が整っているのも環境学園の特徴ですね☆