2009-04-28

本日の実験報告~♪

こんにちは、師走です。
本日は本学のバイオ実験の様子をお知らせします。
まずは植物の組織培養です。
難しく感じるかもしれませんがとても簡単です。
初めに、植物の栄養を含む寒天にほうれん草の種を無菌操作で植えました。

この操作、実は微生物実験でとても重要な操作です。すべての
私たちの手や鉛筆、空気などすべての環境には目には見えない小さな「イキモノ」が沢山います。この「イキモノ」達がいない環境で目的の小さな「イキモノ」(微生物)を操作することが無菌操作なのです。
この操作は、ほかにも沢山の研究機関(医療、食品、化粧、水質、他)で行われています。そう、今話題のブタインフルエンザウィルスなどの研究もこの無菌操作は基本中の基本なのです!
っとと・・少し話が脱線しましたね。スイマセン(~_~;)
まぁ今回は無菌操作を行い組織培養の準備までをおこないました。
 ↓は色々な植物ホルモンを加え、種の成長効率を観察しているところです。
 
 
 
 
 

 
  
 
今回は成長阻害剤を加えたもの、加えないものの様子を観察しました。
こんな感じで植物は今もニュキニュキと育っています。
さて、今回の硬い話でしたが、厳しい実験の様子を最後にご紹介します。

 
  
  
  
     
   
  
   
  
苦々しい笑顔でみんな実験を最後まで頑張ってます!
本当に最後の掃除まで頑張ってくれてます。
私のミスもカバーしつつ。。。感謝感激ですね!
今後はどうなることかとても楽しみです(―_―;)