2009-04-01

環境学園専門学校、新年度始動!


 いよいよ今日から平成21年度です。環境学園専門学校も、4月1日付けで大川先生が新校長に就任し、新たな2名の専任講師も迎えて、新体制がスタートしました。

 新年度初日、授業は春休みですが、先生の仕事はたくさんあります。授業プリントの作成、実験機器類の調整、教室の机・椅子のチェック、などなど・・・。学生の皆さんに真に役立つ環境の知識と技術を身につけてもらうため、授業開始前の様々な準備があるのです。

 そして、新2年生の就職指導。就職活動も本格化し、環境への興味を仕事にするため、2年生は懸命に頑張っています。その学生をサポートし、就職難と言われる時代に全員の夢を実現させるためには、私たち先生も学生以上に頑張る必要があります。新2年生の担任の「ええ土」先生も、履歴書の指導などに大忙しでした。もちろん、環境学園専門学校では、担任の先生だけでなく、教職員全員で学生の就職指導に当たります。苦労も多いですが、学生の就職内定が苦労を吹き飛ばしてくれます。全学生の内定に向けて頑張ることを誓った新年度初日でした。

 ちなみに、明日から3日間、2年生は沖縄に研修旅行です。引率の「ええ土」と一緒に思う存分楽しんで、有意義な旅行にしてください。ということで、明日から3日間、このブログは沖縄からのレポートになります。お楽しみに・・・。