2009-04-20

地球を守るユニフォーム


 新年度の授業開始から1週間。いよいよ授業も本格化してきました。1年生の実験も、先週のガイダンスにもとづき、グループに分かれて、生物の調査や水質の測定などが始まりました。

 実験に先立ち、先日、各人のサイズ測定を行ない、学生ひとりひとりのネームが付けられた白衣が配られました。水や空気や土に含まれる物質を調べたり、その汚れを取り除いたりという実験をするときには、この白衣を着て実験に臨みます。いわば、地球を守るユニホームです。

 自分の白衣を受け取ったCさん。嬉しそうに、カメラの前でポーズをとってくれました。今は真っ白な白衣ですが、実験を重ねるにつれ、徐々に汚れていくことでしょう。しかし、その汚れとともに、環境を守るための知識と技術が身についていくのです。

 嬉しそうに、そして少し緊張しながら、真新しい白衣に袖を通す1年生を見て、美しい地球の未来を想像した水の都せんせでした。